私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

虫36とライブと。

 
今日の午前中は、名古屋の緑区で活動している虫36さんに行ってきました。
先日MO-YA-COさんで知り合った方が活動しているところで、月に一度、住宅街の中にある保育所を借りて、障害ある方がアート活動を行っています。
「作家さん」と呼ばれている彼らの作品は、なんだかとっても味がある。
私が行ったときは、彼らの書いた絵で作ったハンコをぽんぽん布に押していました。
規則的に並べる作家さん、ランダムだったり重ねたりする作家さん、絵柄も使う色も皆それぞれで、それぞれの世界観が広がります。
しかも私がびっくりしたのが、中心になっている方のつながりで、地域の方が彼らの絵を素敵なバッグやスカートに仕上げているとのこと。
アート活動中も、いろいろな人が出入りして、「これどうよ」「素敵ー!!」とやりとりしては、「あらー〇〇さんのはんこ、素敵ねー」とコメント。
そして好き好きに帰っていきます。とってもオープンな空間。
私のように見学に来る人もたくさんいるそうです。
ぜひ第二土曜日に名古屋にいる方、一緒に見学に行きましょう。
 
 
そして夕方は、友人の紹介してくれた喫茶店「ぱんとまいむ」さんにて、アーティストさんドン・カ・ジョンさんのライブを見に行きました。
http://www.ne.jp/asahi/don/cajon/
ドン・カ・ジョンさんの活動で有名なのは、wishくん。
ポストを各地に設置し、願い事を書いて投函された手紙に絵と詩をつけて作品にして、個展を開き、最終的には願い事の主にお返しするという。
本も今まで10巻発酵され、NHKハートネットでも取り上げられました。
 
彼の言葉は、目指すところにまっすぐまっすぐ伸びていく。
突き刺さるのではなく、ふわふわ綿毛のように軽く、つかめるようでつかめない。
ずっと眺めていられるのです。ぼーっと自分の世界に浸りながら。
 
たとえば、今回テーマである「おみくじ」。ということで、ドンさんお手製のおみくじが引けたのですが、私の引いたものはこんな感じ。
 
「今まで歩いたことのない道が待っています。新たな一歩を踏み出す時です。素晴らしい旅が待っています。
 願望  近道せず遠回りすべし。余分なことはないことに気づきます。
 健康  一汁三菜を心がけましょう。できれば家の近くで採れた野菜がよいでしょう。
 商売  夢をかなえる時です。偽らず素直な気持ちで取り組みましょう。
 旅行  3年以上履いた靴で行きましょう」
 
 
ね、とっても私にあっているでしょう。
でも押しつけがましくない。すっと心に入ってくる、不思議な不思議な言葉。
その夜の彼の歌もそうでした。
まっすぐまっすぐ伸びていって、たくさんの人の笑顔や涙になりました。
 
 
世の中、いろんな力を持った人がいるものだ。