私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

パン教室体験@IN SEASON

今日はドン・カ・ジョンさんの個展を見に行き、午後に初!パン教室に行きました。

自家製酵母パンの教室が近くにないので、どうしようと悩んでいたのですが、一人でやっていると行き詰りがちだったことを思うと、私にはよいメンターが必要なのだなとひしひしと思えてきて、動かずにはいられなかったのでした。
ということでやってきました、名古屋の元山にある「IN SEASON」さん。
今回は体験ということで、教室スケジュールやらパン作りの基礎的な流れを説明していただきました。
作ったメニューはくるみぱん。

f:id:minashima:20140702215258j:plain


先生は独学で酵母ワールドを開拓してきた方で、本当楽しそうに酵母について話してくれました。私も家で撮った酵母や生地の写真を見せて、気になることを質問しまくってしまいました。
先生の見解としては、人によって酵母の働き方が変わるのだけど、私は典型的な乳酸菌タイプだとか。果物より、玄米酵母が相性がよかったのはこのためらしく。もっと酵母のことが知りたい。

 天然酵母のパン作り、というのは、今までの自分の学び方を逆転する必要があるのかもしれません。暗記型、理詰め型の受験タイプから少し離れて、酵母や自分と対話する感じとでも言うのでしょうか。
彼を知り、己を知れば百戦殆うからず…といえるかもしれないけど、制する気持ちでかかったら、酵母に笑われそうですねぇ。