私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

朔詣りと恩師再会と。

今日は朝から内宮参拝に行ってきました。


伊勢神宮では、一ヶ月の無事安泰に感謝する一日詣りの習わしがあります。そこで名物となったのが赤福の朔餅。4月は桜餅、五月は柏餅など、その月々にあった餅を早朝から売り出しています。店頭は5時台から地元の人で長蛇の列。私も10月の栗餅が楽しみでした。

地元に戻った折には、自分の1ヶ月を振り返り、感謝の気持ちを忘れないよう、できる限り朔詣りをしようと思う今日この頃です。

地元に帰って第3回目の内宮参拝ですが、振り返ると人の出会いや自分の内面と向き合う機会に恵まれました。家族と過ごせる時間もとても嬉しい。小さなことでくよくよせず大きな視点で捉えられるようになりたいなぁ。

その後、高校までお世話になったピアノの先生に久しぶりに会いに行きました。

先生は、じっくりみなしまの話を聞いてくれ、どこから手をつければよいかわからない私の気持ちを汲んで、事業を立ち上げた人の最初のいきさつを色々聞いてみたら、とアドバイスをくれました。なるほど!!

そして、10年前とは違う体にむち打ちながらもレッスンを続けているという話を聞き、私もまたレッスンしたい!と豪語してしまいました。私も人に聞かせる曲を弾けるようになりたいと思って、、、さあ、レッスン代、なんとか稼がなきゃね!

7月も平穏無事に過ぎますように!