私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

慥柄浦散歩

今日は、慥柄浦(たしからうら)散歩です。南伊勢町の南島区域には、7つの漁村があり、南島七浦と呼ばれています。祖母の家は、その中の慥柄浦にあります。

f:id:minashima:20140719215230j:plain


晴天、海がきれいでした。

f:id:minashima:20140719215152j:plain


郵便局の隣の階段を上るとお宮さん。昔、倭姫命が長旅の末にここに座ったとか。

f:id:minashima:20140719215313j:plain


今はなき中学校の門。

f:id:minashima:20140719215435j:plain


体育館の裏に、デマンドバスが停まっていました。おばあちゃん移動時に重宝している町のサービス。

f:id:minashima:20140719215506j:plain


おじいちゃんおばあちゃん御用達のメディカルセンター。外観は、宮崎あおい主演の映画「きいろいゾウに登場します。

f:id:minashima:20140719215535j:plain


津波が来たらここに逃げるんだって。おばあちゃんは、支えなしで歩くのは大変だから、階段は登れんなぁと言っています。いざということを考えると怖い…なぁ。

f:id:minashima:20140719215603j:plain


昔の郵便局。

f:id:minashima:20140719215648j:plain