私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

稲荷祭 @南伊勢町

今日は一年に一度、南伊勢町慥柄浦地区の稲荷祭でした。

大雨のために1日延期となりましたが、「稲荷さんの途中で降ってくることはまずない。朝は曇ってるようやけど、大丈夫や」と豪語する近所のおじいちゃんの言葉通り、晴天の一日でした。

いつもと違う雰囲気です。

f:id:minashima:20140721231052j:plain


13時にお宮参りがありました。
初めて玉串奉納。お賽銭のあげ方など、隣の方が丁寧に教えてくれました。お宮はセミの大合唱。昨晩観た映画「きいろいゾウ」で「奇跡は日常」と言っていたけれど、その通りやなあと思いました。なぜか命が繋がれて、今ここにいる私に感謝。

f:id:minashima:20140721231326j:plain



14時に景品花火。
花火とともに番号が書かれた札が宙に舞い、どこからともなく集まったやる気みなぎる青年やら子供やらが、目をギラギラさせて追いかけます。防波ブロックの上にもよじ登り…、ゲットした紙を漁協前に持って行くと、景品と交換してくれるのです。
紙、何枚とったで!!と自慢げだった少年が、交換したおとし蓋を無言でおばあちゃんに渡していました。
夜は踊りに、太鼓に、打ち上げ花火。普段は早寝のおばあちゃんたち、元気に集まってきます。

f:id:minashima:20140721231542j:plain


子どもがいる風景の中で、おばあちゃんたちの顔もイキイキ。
エネルギー全開の慥柄でした。