私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

カフェ始動宣言。

カフェをはじめたい。

というより、始めようと思います。

自分が作りたいのは、場だから。
究極の料理を出せる店を目指しているわけではない。
人が集い、繋がっていける場。
一人になって自分を見つめ直す場。

食事は、作るのも食べるのも、誰かの存在がいて光るもの。
温かい食卓を作ることが自分にとって大切だから。

伊勢に戻ってきたタイミングで、一件の飲食店舗を見つけました。
宇治山田駅前の明倫商店街の一角。
特別支援学校の卒業生が働いているうどん屋があるところ。
夢に向かうには、働く彼らを応援するところからだと思いました。お客さんを連れてきて、活躍の場を作ることだと。
さみしくなった商店街を盛り上げようと、中で頑張っている人たちにも出会いました。一緒に頑張りたいと思いました。
伊勢なら、家族との時間も大切にすることができます。

飲食店でバイトしながら、とか、
就労支援事業所で働きながら、とか、
いろいろ手段を考えていたら、
効率性とか妙に計算し始めて、
お互い相手を利用するような雰囲気になって、
自分が嫌になって、
気持ちに率直になろうと思ったら、
商店街のカードが手元に残りました。

大事なのは何をしたいか。
手段は後からついてくる。

心配してくれる人はたくさんいるけど、自分の人生は自分で進みましょう。減速しても、止まらなければ間違いない。

ということで、カフェ、私の中で始動します。