私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

アズワンコミュニティ探訪デー

アズワンコミュニティ鈴鹿の探訪デーに行ってきました。



すべての人が愛し合い、楽しく、豊かに、安心して暮らせる世界に。

アズワンコミュニティは、人や社会を科学的に探究する営みをベースに、誰でもが人間らしく暮らせる「やさしい社会」を実現しようとしています。

義務や責任・法律や罰則などに人が縛られるのでなく、一人一人がその人らしい暮らし・生き方が出来るように営むコミュニティです。つまり「社会が人を幸福にする」というコミュニティです。
アズワンコミュニティhpより)

今回は、その活動の紹介及び、アズワンコミュニティのメンバーが運営している弁当屋や里山、コミュニティハウスを見学しました。
全ての活動の根底にあるのは、どのように人間関係を築き、お互いの暮らしを、安心を成り立たせて行くかということ。やりたいことをやりたいように、働きたい人が働き、学びたい人が学び、集いたい人が集い、耕したい人が耕す・・・互いのやりたいことを尊重し、認め合うということを意識的にやっている、そんな印象でした。

一見すると普通の暮らしですが、その根底に流れる空気が違う。

アズワンコミュニティを理解するということは難しい。理解するというより、体験するとか体感するとか、そんな感じ。

時間をかけて、体で学んで行きたいと思いました。