私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

映画上映会と平和の種蒔き

ずっとずっとやりたかった「カンタ!ティモール」上映会。
ヒョンな出会いから展開したこの企画、大好きな友人を交えて観ることができました。しかも大地にも体にも優しく、美味しいディナー付き。

8月6日は広島に原爆が投下された日。
子どもの頃は、学校で受けてきた平和学習を自分たちが繋げる世代になっているなぁと思う今日この頃。

戦争って何なんだ?
平和って何なんだ?
正義って?命って?共生って?

私は「平和が大事」「人を殺してはいけない」なんて、言の葉で答えを与えるだけでは充分ではないと思うのです。「積極的平和主義」「集団的自衛権」。言の葉はどんな色にも変わります。私も明日は違う言の葉で身をまとっているかわかりません。目には見えないけれど、根っこにある心が大切なのだと思います。

言の葉と同じくらい、幹や根っこや土壌はどうなのか。
どんな花を咲かせたいのか。
どんな社会や国でありたいのか。
どんな暮らしや時間を大切にしたいのか。

私にとって「カンタ!ティモール」は、そんなことを感じ、考えさせてくれる映画でした。



私が今回の企画者の方に「上映会をしたい」と言ったとき、「あなたは上映会がしたいの?」と返ってきました。

上映会は言の葉。
私のやりたかったことは…


平和の種蒔き。


どんな花が咲くかわからないけれど、人の心に「カンタティモール」というタネを蒔こう。

この映画は、ただただ平和な生活を愛し、平和のために独立を訴え続けた東ティモールの人たちの姿を映しています。どんな惨禍にあっても、根っこの心は奴隷にはならず、大地に根を張って生きている。
ただただ彼らの答えを生きている。

ゲリラ兵を映した場面で、相手のインドネシア軍を捕らえたら、武器だけ奪って無傷で返すという戦略が出てきます。自分の家族や友人を残虐なやり方で殺したインドネシア軍に対して、ゲリラ兵がしたことは自分たちがどんな暮らしをしたいのか、平和とは何か、ただただ訴えたというのです。そして許して返す。

そんな東ティモールの人の心に、どんな状況にいたとしても、今の自分が平和を生きるヒントがたくさん詰まっていると思いました。

平和のタネ。

観た人の中でどんな思いの芽が出るかわからないけれど、その人なりの答えを見つけて、周りと手を携えて一緒に平和を作っていけるといいなと思います。


そんな平和のタネを蒔き続けよう。

--------------------------------


 豊かふぇ  ×  カンタティモール上映会♪

夏の一夜を素敵な映画とおいしく体に優しいディナーで楽しみませんか。

日時 :   8月5日(水)夕方〜
場所 :   ときわ荘(伊勢図書館近く)


☆映画について
www.canta-timor.com/
日本からまっすぐ南、常夏の美しい島ティモール。偶然出会った青年が教えてくれたある歌に導かれるままひとつの旅が始まった ...
東ティモール独立の軌跡に映し出される人々の姿に、私は、大きく心を揺さぶられました。いのち、平和、暮らし…言葉では語りつくせないたくさんのメッセージが込められています。そして、映画を見て感じたこと、あなたの大切にしたいこと、語らいましょう。

☆豊かふぇについて
** 東京都東久留米市の小さな古いお家で営む、ご飯付きイベントスペース、豊かふぇ。

 田舎へ帰省した時のような、ほっこりと心温まる豊かふぇの空間を 今回はまるごと伊勢へ持ち寄っちゃいました(*^_^*) 

豊かふぇのご飯は、心も身体も満たされるヒーリングフード。 安心の有機食材と酵素玄米で彩る、ゆるベジスタイルでお届けいたします。 当日は、おまかせ酵素玄米定食と 4種のお茶のドリンクバーをお楽しみください♪


別途 酵素ジュースや玄米甘酒シェイクなどもご用意しております。
 *旅するトゥルシー幼稚園* ラクシュミの化身とも言われている、インドの万能薬、トゥルシー。 ただいま、トゥルシーの苗を無料配布しています。 殺菌作用が強く、お茶にすると化学物質などをデトックスし、免疫力を高めてくれます。 庭先や寝室などに置くと蚊除けにもなり、オゾンを発生させるとも言われています。 里親希望される方は簡易鉢を持参してください(土入りだと大変助かります) トゥルシーのパワーを頂きながら、地球上のオゾンを増やして行きましょう♪ 


古民家コミュニティースペース 豊かふぇ【Cafe×Graceful】 [Blog]   http://ameblo.jp/cafe-graceful [Facebookページ] http://www.facebook.com/cafe.graceful