私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

手つなぎの輪…浅野先生講演会

母が、大学時代の友人を紹介してくれました。


藤沢邦子さんという方です。
邦友塾という私塾を始め、誰もが学び、自分を高められるようサポートしています。
https://sites.google.com/a/foryoujuku.com/kuni-tomo-juku/shoutsunagino-lun-zi-fenwo-shengkiru-hinto

私がお勤めという生き方ではなく、世に言う独立?をするということで、話を聞いてみたらと紹介してくれたのでした。

出会ってみると、全身からエネルギーみなぎる素晴らしい方でした。
子どもたちへの思いが、溢れんばかりの言葉になって伝わってきます。とても気さくで、私の話も熱心に聞いてくれ、応援してくださいました。初めてお会いしたとは思えないくらい、心通った一日でした。


午後は、藤沢さんに紹介いただいた浅野信先生の講演会。

f:id:minashima:20140813222926j:plain

自分を信じて、思うように生きなさい。
魂の本来持つ使命を全うしなさい。
どんどん人のお役に立って、仕事を成し遂げること。


そんな言葉の一つ一つが自分の心を後押ししてくれます。


カフェを始めたい。



そんな突拍子もない私の言葉に、周囲の人を驚かせていた私ですが。
やっぱり自分の心に必要なのは、自分を受け入れ、誰にでも開放できる場所。
誰もが心に持つささやかな願いを形にできる場所。
日常のささやかな安心や希望を見出せる場所。
飲食店ではなく、私が作れる場所。
私のための場所であり、誰のための場所でもあり。

もしかしたら違う形がベストかもしれないけれど、今は巡ってきた場所で始めてみよう。


今回、えんのいえ、えんのカフェを始めるという二人の女性にも出会いました。確実に、手がどんどん繋がれていきます。