私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

Himesharaランチ

昨日、初めてHimesharaさんに行きました。オーガニックのカフェです。

大きな木のテーブルが真ん中にあってとてもいい感じ。
子連れのお母さんが楽しそうにおしゃべりしていて、ちょっぴり羨ましく思いました。

私も中に入りたい…けど、いきなり声をかけたらびっくりされるかもしれないし…。

少しだけ離れたテーブルに座り、子どもたちの様子が、気にしつつ…手元は、元世界銀行副総裁の西水美恵子さんのサイトを見ていました。途上国の人々の生活に寄り添い、数々の組織改革を行ってきた彼女の著書に感銘を受けたのは、数年前のこと。なぜか昨日から気になってサイトを漁っていたところ、ある人の感想が目に留まりました。

「西水さんの著書を読むと、あなた、本当に本気なの?と言われている気がする」

そこで、はっとしたのです。

私は本気なのかな。

仲間作り、国際協力、環境保全…。
言葉ではかっこいいこと言っても、やっぱり大事なのは自分が傷つかないこと、嫌な思いをしないことを優先していないかな。

そして、話しかけたら嫌な思いするのかな。それは私の想像の世界。だって私は、この人たちのこと、知らないんだよ。

今の私にとって大切なのは、地元で人の輪ができること。
一つ一つの接点を重ね、つなげていくこと。

多少の恥は構わない。だってそれで人を傷つけるわけではないのだから。…と思うことにしました。

その時、優しい感じの女性が一人店内に入りました。

他の席が埋まっていたので、真ん中のテーブルに相席でもいいかとやりとりをしています。なんだかお子さんのことも知っている様子。

意を決して言いました。

お隣、座ってもいいですか。
なんだか楽しそうだったので…。

ママも女性も、どうぞどうぞ…と勧めてくれました。女性はとても雰囲気がよくて、帰りたい攻撃連発の男の子と遊びはじめました。看護師さんという彼女に、男の子はいつの間にかニッコニコ。ママも安心したようでした。

男の子が落ち着き、女性と他愛ない話をしました。その中で、隣のママがお店を始めた姉妹のお姉さんであることが判明!
しばらくすると、赤ちゃんを連れた妹さんが現れ、一緒におしゃべり始めました。厨房を担当していた妹さんの旦那さんやコーヒーを入れてくれたスタッフの女の子、それから姉妹のお父さんや近くでコーヒーの焙煎販売をしている方、常連さんもたくさん加わり、素敵な人の輪ができました。

そこでは当たり前の光景なのかもしれませんが、感動的な時間でした。

南伊勢出身という方、オーガニックマーケットを主催している方…。
私が目指していたキーワードが溢れていました。

ないと思っていた時にはなかった。
あると思って動いたら出会った。

出会いというのは本当に不思議です。