私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

みなしま活動報告 Vol.26

◆みなしま天然工房

◇ひとくちcafe


一口を考え、

暮らしを考え、

地域を考え、

世界を考え、

できることから少しずつ…

--------------------


仕事や友人に恵まれた日々を過ごしながら、「自分を大切にする」とはどういうことか手探りが続いていました。ふとしたきっかけでビーイングタッチなるものを知り、勢い講座に参加しました。


ビーイングタッチは「やり方(Doing)」よりも「あり方(Being)」を大切にするタッチヒーリングです。

http://s.ameblo.jp/beingtouch/

4日間の講座でしたが、受けてみてびっくり。優しく手を当てることで、本当に心も体が楽になり、不思議と自分を丸ごと肯定できた気がしました。受講者の方も初めて会ったとは思えないほど打ち解けて過ごせました。インドで22年バウルの唄を歌い続ける日本人女性との出逢いにも恵まれ、人生観が変わる思いでした。その後日々の出来事を、感謝と余裕をもって受け止めている自分に驚いています。


実は養成講座と同日、三重で全国過疎シンポジウムが開催され、南伊勢の炭窯作りやパン屋で活躍している友人が登壇しました。彼女は問題思考よりも、楽しいことが大事。そんな思いで、SUN!3!サンデー!五ヶ所ふれあい市の私と祖母の写真を紹介してくれたそうです。


過疎をなんとかしたい、という思いで帰った田舎だったけど、これって私の心が作り出した問題意識だったのかもしれない。解決しようと躍起になるよりも、まずはシンプルに地元が好きだと素直に言って、楽しく過ごせばよかったんだ、と気付かせてもらった出来事でした。


不器用な自分も

過疎といわれる田舎も、

自分が出会う全ての人も、

丸ごとの存在を受け止められたら素敵だなと思います。


--------------------

ブログ➡︎http://minashima.hatenablog.com

Facebook➡︎https://m.facebook.com/asuka.mimura.3


目標に出会えたこと

仲間に出会えたこと

そして今日に感謝して