私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

雑記〜 自信とか自尊心とか。

いいんです。
どーでもいいんです。
私のことわかってもらおうと、もらわなかろうと。
どんな人生を選択したとしても、
私のこと大切に思ってくれていることはもう知っているから。

私という存在自体が、
素晴らしいと気づいたから。
頑張っても頑張らなくても、
成果を出しても出さなくても、
一緒にいてもいなくても、
何をしてもしなくても、
価値があるのだと気づいたから。

一緒に過ごすことも、
信じて送り出してくれることも、
褒めるのも、
反対するのも、
私のことを想ってくれてるから。
それだけで十分でしょう。

だって、進むのは私だから。
私の心は私が育むから。

背中押してって言っているわけじゃない。
もっと⚪︎⚪︎して欲しかったと責めてるわけじゃない。

今は、どんな思い出も、
すべてが必要だったと思えるし、
すべてに感謝している。
⚪︎⚪︎をしてくれた、してくれなかったという感謝ではないんだ。

私が産まれて、
たくさんの人の手で育ててもらい、
たくさんの人が出会ってくれたから、
色々と経験させてくれたから、

今私は、
こんな体と心と性格をもって、
たくさん素晴らしい人と出会い、
たくさん貴重な経験をし、
おいしいものを食べ、
きれいな景色を見られて、
何不自由なく言葉を発信することができ、
生きていることを満喫している。
人生を謳歌している。

自尊心なんて言葉じゃ足りないくらい、
今の自分は日々が楽しすぎて、
生きる喜びを全身で感じているよ。

病気になったり、
心配したり、
落ち込んだりする時間がもったいないくらい、
毎日が美しく、素晴らしい。
過疎やら、貧困やら、紛争やら、
原発やら、鬱病やら、障害やら、
いろんな世界を受け止めてもなお、
これからどんな未来がやってくるだろうとワクワクしている。
自殺なんてもってのほか、
生きなきゃ損だ!
もっともっと世界を見なきゃ損だ!
そんな気持ちで生きているよ。

不安や心配事もあるけれど、
今は
失敗も、トラブルも、忠告も、
すべて私が素晴らしい人間になるためのメッセージだと思えるから大丈夫。

逆に言えば、私の経験や出会いは、何かで代用できるものではないということ。すべてが私にとって必要だと受け止めること。

今まで出会った人や考え方が、
そう教えてくれた。
それでいいんだ、と思えた。

だから、いいの。
何を認めてもらおうが、
何を褒めてもらおうが、
何を反対されようが、
私は、私の人生を、
今を精いっぱい生きて、
日々幸せを感じるだけなの。

考え方の違いなんて、
どーでもいい。
私はとっても満たされた日々を送っていて、
私が私であることを
誇りに思っている。

それだけ伝われば十分だよ。