私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

雑記〜 人生はハプニング

一年を振り返る中で、

強烈に思い出した言葉がありました。大学時代に大好きだった先生の名言です。



「人生はハプニングだよ」



生きていれば、思わぬ人や物との出逢い、気持ちの変化、足止めを食らうこと、病気や事故…突然得るものもあれば、失うものもある。


予想外のことが起こったとき、

感謝できるか、笑い飛ばせるか、受けとめて活かせるか、

あるいは、

こんなはずじゃなかったと後悔して何かを責めて時間を過ごすのか、


それが人生の豊かさにつながるのではないかなぁと思うようになりました。


「よく思われたい」と思っているうちは後悔してばかりでしたが、

自分を信じて認めていく中で、

どんなハプニングがあっても大丈夫、これは私が素晴らしい人間になるために必要なことなのだと、少しずつ思えるようになりました。