私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

感謝ということ。

感謝って。


勘違いしてたよ、私。


何かしてもらったことに対する感謝。

何かもらったことに対する感謝。

食べ物や命に対する感謝。


だけではなくて、


⚪︎⚪︎に対してありがとう、と言い切れない、


⚪︎⚪︎がわからない感謝というものがあるのだと。


今こうしていられるのは、あなたのおかげだという感謝。


出逢ってくれてありがとうという感謝。


それは、

自分を育ててくれたもの、

貴重な学びをくれたもの、

すべてに対して。


感謝される場面ほど、人生が豊かになる機会をいただいているということ。


嫌だなぁと感じるものこそ、生き方を磨くヒントが詰まっているということ。


私が気づいているものなんて、ほんのちょっぴりでしかないんだ。


だから、

お礼を言わなければいけないと言うわけではなく、

その前提で、

伝えきれない感謝を、

今目の前に対して誠実に向き合うことで、

報いていけたらいいのだろうと思う。