私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

テクマクマヤコン♪

2015年初っ端から、出逢う人は自分の鏡だとレッスンをくださった方がいました。


今日は、いい意味で鏡を体感。

ビーイングタッチ養成講座に出るために、都内に出てきたところ。

大学時代の友人と社会人になってから出逢った友人に会いました。

大学の友達は、当時ダンスで全国大会を目指すようなステキ女子。
私とはあまり接点はなかったのですが、フェイスブックの投稿を見て連絡をくれたのでした。
互いの近況、普段考えていること、
ざっくばらんに話す中で、
喜び、楽しさ、充実感、希望、不安、社会や仕事、自分に対する向き合い方…
こんなにも分かち合えるものかとびっくりしました。

私の中には、たくさんの声があります。

こうありたい、こうしたい、こうすべき、なぜこうなのか…。

どれもこれも心の声。

どれも私なのですが、一人で考えていると自分の気持ちを見失いがちです。

それを一緒に認め、解きほぐしていく。

良くしたいから、頑張ってしまう。
もっとみんなの笑顔が見たいから…

本当は自分を痛みつけてまでやらなければならないことなんてないはずなのに、ね。

とても笑顔がステキな彼女なのです。

小さなこと気にしなくていいから、
もっと笑って、と思うよ。

そっかぁ、と気付ける素直さが宝だと思うよ。

はいはい、
友人に言いながら自分が聞いていること、よ〜くわかってます。

彼女とケーキを食べていたら、
あふれる「おいし〜い❤️」の笑顔にすっかり幸せになった私でした。




さて、
午後にお茶した服飾学校に行っている友人。

一年前はお互い夢に向かって頑張ろうねー、と背中を押しあった仲なのですが、

いざ近況報告をしていたら、
達成したことなんてどうでもよくて、
職場のあの人が面白い、
家族が面白い、
こんなことがあった…と爆笑しまくりの時間になりました。

そうなの、私たち気づいちゃったんだ。

あの時は、
人に認めてほしくて、
仕事を頑張り、資格を取り、技術を磨き、人間を磨いてきたつもりだったのに、
すでに認められていたことを。

100%全力投球してミスして落ち込む働き方も、
60%でミスせず一定ペースを保つ働き方も、
自分で選べるということ。

常勤だろうがパートだろうが、
ベテランだろうが新入りだろうが、

どんな働き方をしても、
一人の人として、大切な役割を果たしていたのだということ。

人に認められて、
安心して働き、暮らすという願いは
すでに叶っていたということ。

それでいいんだーーーー!!
こんなこと、当たり前すぎて誰も教えてくれなかったねーーー!!!
と二人で爆笑。

勝手に周りと比べて、
足りないところを探して、
自分にまだまだ…と言ってきた私たち。

彼女の縫製技術がどうであろうが、
私の製パン技術がどうであろうが、
こうして笑っていられれば、
どうでもいいじゃないかと思った。

だって私たち、マイペースだもの。
どう足掻いても無理はできないことだけはわかったのだし、それで十分。

結局、
どんな自分であっても、
大好きな人と美味しいものを食べて、笑っていることが一番幸せ。

それがわかれば、もう大丈夫。
心が行きたい方へ、まっすぐまっすぐ。

出逢う人は私の心を教えてくれるメッセンジャー

心を整えれば、私の世界は変わっていく。

さて、次はどんな自分に出逢うのでしょう。
本当、出逢いに感謝なのです。