私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

みなしまの夢が叶います。

いよいよ夢が叶います。


支援学校の卒業生と一緒に働く、南伊勢のパン屋さん。

f:id:minashima:20150202215421j:plain


世界は本当に不思議だなぁと思います。

自分で計画立てて、
パン作りを学んで、
物件探して、
障害福祉との接点求めて、
頑張って動いていたけど、

思ってもみなかった方向から、
夢が巡ってきました。

南伊勢でパン屋をしている友人が、
地域の作業所の方々とパン作りを始めました。しかも、地元の食材を使い、自分で起こした天然酵母のパンを作りはじめたそう。

彼女はパン屋さんがやりたかったわけではなく、地域の声を聞いていたら、巡り巡って形としてそうなったということ。今、週に二回のペースでパン焼き、販売を行っています。

私は仕事のためにすぐには動けなかったのですが、やっと来週、伺うことができます。

何かと闘ったり、
形にはめたりしなくても、
自分の心を信じて進んでいれば、
必要なものはちゃんと神様が用意してくださるのかな、と思いました。

夢が叶ったら終わり、じゃない。

ビーイングタッチの言葉を借りれば、
何をやるか、よりも、どんな自分がそれをやるか、が大事。

かけがえのない一瞬一瞬に感謝や幸せを感じながら、
おいしいパンを作ったり、
地域の人とおしゃべりしたりする中で、

その先にどんな世界が見えてくるか、楽しみです。