私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

かけがえのない一歩

私が出逢う素敵な人は、

ずっと先を行っているようでいて、
実はちゃんと一歩一歩踏みしめている人たち。

私より歩幅が小さい人もいる。

私が鼻高々に前から振り向いている時もある。

でも、彼らはしっかり踏みしめて生きているから、
迷いもないし、
後戻りする必要なんてない。

そもそも早く進むことや
遠くへ行くことなんて、
目的にしていなくて。

大地や木々や空や風を
一心に感じながら、
ただただ、
今ここにある一歩を、
積み重ねるだけ。

でも、
彼らの確実な一歩が、
世界を支えている。
揺らがない大地を築いている。


あちゃー、焦って走ってた私。
気づいて立ち止まれたことに感謝。