私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

意識の伝播

長らく、

その場にいなければ、

何か技量がなければ、

影響与えるポジションでなければ、

役に立てないと思ってきた。


f:id:minashima:20150221104142j:plain


当たっている部分もあるけれど、

そうじゃない部分がたくさんあることに気づけたのは、

出逢ってきた人のおかげ。


笑顔や優しさの伝播はすごい。

相手を心を込めて理解しようとする意識の力はすごい。


だから、

鏡の前に、

世界平和のためには、

私が笑い、喜びで満ちていること!と書いて貼った。


社会も世界も、

たった一人のかけがえのない人の積み重ねで築き上げられているから、


家族と過ごし、

いつもの職場で働くという日常の中で、


貧困や紛争の最中にいる命に対して、

世界で頑張る志ある仲間に対して、

故郷や国に対して、

自分が与える影響は、計り知れないほど大きい。


たとえ、どんなちっぽけな自分であっても。


世界には、

私にしか、あなたにしか、

できないことに満ちている。


一日一日を、

確実にいのちの輝きで包むことが、

世界が笑顔で包まれる一番の近道だと信じて。