私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

餅つき体験の思い出

今日は、南伊勢で、餅つき体験会のスタッフに行ってきました。

f:id:minashima:20150308200122j:plain

もち米を蒸すための木切れを拾うところから始まった体験。


楽農会のみんながもち米を作ってくれたことを思うと、とてもありがたぁく感じます。


観光協会の企画ということでしたが、スタッフの一人が中学校の同級生と判明(笑)

小さなことだけど、ちゃんとつながっているんだなぁと思いました。


最初は恥ずかしがっていた子どもたちも、わっしょいわっしょいの掛け声の中で杵を手にすると、勢いよく餅をつき始めました。小さくても心は一人前、その姿が皆を温かい気持ちにしてくれました。

f:id:minashima:20150308195510j:plain

たくさん並んだお惣菜。

南伊勢のアオサやひじきが美味しくて、海の恵みを感じました。

f:id:minashima:20150308195626j:plain

あんこもちの餡は、地元の和菓子屋さんで作られたもの。


釜では、グツグツ煮込んだちゃんこ鍋。なんと、元力士の方が本場の味を作ってくれたのです。

f:id:minashima:20150308195727j:plain

観光協会の人達が作ってくれた南伊勢のTシャツとワッペン。
名札の後ろには、

さりげなく絆創膏を入れる優しさ。

f:id:minashima:20150308195907j:plain

f:id:minashima:20150308195928j:plain

それから、色んな人と話していると、一人一人の思いが伝わってきて、たくさんの発見がありました。


楽しい楽しいイベントでした。


本当にね、一人一人がいて始めてこの空間ができるんだってこと。


誰が優秀ということではなく、

誰が成し遂げたというものではなく、

一人一人が、

それぞれの持ち味を出してその場にいることが、

ただただ素晴らしいと思いました。


一人一人がかけがえのない存在ということ。

私にとっては、

頭でわかっていても、

肌身で感じられることって実はとても少ない。


知らない間に

目に見えるもので

その人を決めつけていたり、

正当性を主張していたり、

評価していることがあります。


役に立った時や褒められた時は嬉しいけど、

褒められない時や怒られた時には自分はダメだと思うとかね。

他の人が評価されていることを羨んだりね。


ただただ一緒にいられて、

こうして笑っていられることが本当に幸せなのです。


遠回りしたなぁと思うけれど、

こういうことに気づくのに、

必要な経験もあったのだと思う。


辛い時は、

忘れているだけなんだ。

忙しくて見えていないだけなんだ。


気付こうと思えば、いつだって気づける。

私、幸せだ!ということに。

私、自由だ!ということに。