私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

風と土

一年前、地元に帰る餞に、と詩を送ってくれた友人がいました。


信州大学名誉教授の玉井袈裟男先生の言葉です。


一年たって、ますます身に沁みるようになりました。


やっぱり、

必要なときに必要なメッセージが届くものだなぁと感動しています。


云うなれば、

私は土に憧れる風。


互いを尊重しつつ、

交わるところに価値を見出し続けたいと思います。



ーーーーーーーー

風土


風は遠くから理想を含んでやってくるもの


土はそこにあって生命を生み出し育むもの


君が風性の人ならば土を求めて吹く風になれ


君が土性の人ならば風を呼びこむ土になれ


土は風の軽さを嗤(わら)い、

風は土の重さをさげすむ、

愚かなことだ


風は軽く涼やかに、

土は重く温かく、

和して文化を生むものを