私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

ハワイリトリートのみんなへ

エリーの投稿に感化されて、

私も近況を書きます。

ハワイに行くまでに、

国際協力の世界を志して大学で国際関係を学び、
役に立つ実務経験を積み重ねるために教員になり、
貧困や紛争を前提とした支援のあり方よりも、
自分たちの足元である、
日本の自然が、食が、暮らしが、家族や、子どもたちが、
健全になることが、
世界平和につながると信じて、
地元に帰って、
地域や人をつなげるという素晴らしい仕事に巡り会いました。

私の中では、
割と順風満帆なまま、
ハワイリトリートを迎え、
ただただ、
世界の大きさと命の神秘をエンジョイした一週間でした。

号泣したり、
パラダイムシフトが起こったわけではなかったな…?

と思っていたら、
帰国してから、
あれやこれやと全身全霊でメッセージを届けてくださる方がいました。

あなたがいるのはここではない、
もっと心の声を聴きなさい、と。

上記にあったように、
自分なりに全力でたどり着いた今の私なのに、
毎日こんなに充実しているのに、
なぜ離れなさいと言われるのだろうと、
悲しかった。
情けなさもあったし、
焦りもあった。
否定されている気すらしました。

でも、
違うんですね、
限界決めなくていいよ、
ただもっと志大きくもっていいよ、と
気づかせてくれているだけのこと。

ぐるぐる悩んだ上に、
こうして書いてみて、
自分でも如何に頭で考えて歩いてきたかがわかりました。

もっと広く広く、
世界平和の波紋を広げて行きたいこともわかりました。

でも、
すぐに動きたくない自分もいる、
だって今の仲間も大好きだから。

揺らいでいます。
混乱しています。

それは頭で考えるからでしょ、と言われて、
頭で考える自分がダメなんだと勘違いする自分もいます。

だから、辛いこともあります。

皆さんの顔を思い出したら、
そっかー!!
これが最後に言っていた揺らぎかーー!!
とちょっぴり楽になりました。

自分を変えようとするのではなくて、
もっと頭よりハートの声に素直に行動したら、

自ずとBestな方へ導かれる気がします。

一人ぢゃないから、大丈夫だよね。