私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

地方で仕事を創る塾 報告会

南知多のゲストハウスほどほどさんにて、

地方で仕事を創る塾の報告会に参加しました!


塾で学んだのは二年半前。

震災や初の社会人経験を経て

巡る思いの行き所を求めて

非電化工房に駆け込み、

ぱァ〜っと世界が開けました。


自然や人のつながり、

新しい社会モデルなどに目を向けて、

自分らしい生き方を開拓する仲間との再会は、

それだけで元気が湧いてきます。


当たり前かもしれないけど


同じ塾で学んだとしても

進む道に型なんてなくて

それぞれの状況で

自分と向き合って

判断して動いて

導かれて

出会った風景を見て

また自分と向き合って…


そんな積み重ねやなぁと感じました。


自分がどんな選択をしても

笑っても泣いても

変わらず季節は巡って

きれいな桜を見せてくれる。

f:id:minashima:20150322204952j:plain


f:id:minashima:20150322205018j:plain

きれいだね〜

と一緒に笑える

かけがえのない時間。


決して強い人間ではないから

信念だけで仕事を全うできるわけもなく

生きている喜びをかみしめて

支えてくれるたくさんの存在を感じる時間があって

初めて

また次の大きな一歩を踏み出せるのです。


いつも応援してくれる家族へのお土産は、

新鮮な小女子の天ぷらだよ〜

f:id:minashima:20150322205046j:plain