私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

全国のおじいちゃんおばあちゃんへ☻

今年も来たよ。
この季節。

f:id:minashima:20150403185509j:plain

一瞬その額にひるむけど(笑)
全国のおじいちゃんおばあちゃんありがと💓
と思って納金してきました。

私が今、
食べ物や着るものに困ることなく、
学校で学んだり、
自分の力を活かして働けたり、
旅行に行ったり、
本を読んだり、
おいしいものを食べたり、
充実した時間を生きられるのは、

明日食べるものがないという苦しい時代を経験した人たちが、
子どもたちは苦労させまいと、
たくさんの選択肢のある社会を作ってきてくれたからだなぁと。

何もないところから社会をつくってきた皆さんへ、
お金という形で敬意を払うことは、
貧困削減を訴えることと同じくらい、
大切なことかと思います。

今も世界には、
自分の全てを費やしても
暮らしを成り立たせることすら、
ままならない人もいるわけで。

全体にしたら小さなお金でも、
元気に働けるうちは、
明日食べるものに困窮しないうちは、
誰に届いているのか知らないけれど、
感謝の気持ちを乗せて払いたいと思います。

ちょっとでも安くなるように
一括払いにしちゃうけどね。

私がおばあちゃんになった時に
何を受け取るかは、
その時の社会でないとわからない。

同じ時代、
同じ国で一緒に生きる中で、
元気な人が体の弱い人を支えるのは、
損得の話ではないと思うのです。

極力、
自分がどれだけペイされるか、
損か得かで、
お金を払う習慣を手放していきたいなぁ。

私がおばあちゃんになったとき、
安心して暮らせるために、

今の子どもたちが
社会を担う世代になって
イキイキと働き、暮らせるために。

日々精進^_^
誇れる選択を積み重ねていきまーす。