私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

5月6日、三重県の津にて、
働きかたフォーラムを行います。
http://niu-mon.com/event/event-1130

    変革は

    とおいところの

    ちいさなしごとの

    ひびの現場から

 

三重県中南部発信!本気で地方を目指すあなたを応援します!

かつて経験したことのない人口の変化に直面し、

労働市場では、多様な生き方働き方がクローズアップされる時代になりました。

同時に、田舎を目指す若者の姿も、広く報道されるようになりました。

 

仕事を変える(=転職する)のとは違う、これまでの都市での働き方を変えようと

田舎を目指す若者が求める仕事と働き方とは?

 

三重県は、温暖な気候と海と山にほどよく囲まれた温和な風土で

古より伊勢参りの旅人を迎えてきた長い歴史文化があります。

発信は控えめでも、古より息づく仕事、元気な地域開拓者に恵まれています。

 

フォーラムのステップ1では、それぞれの世代の働き方のイノベーターたちが三重県に結集します。

ここ三重県で、旅するように働くことを考える学びの場、一度立ち止まって考えてみませんか?

 

働き方フォーラム2015「若者よ、地方を目指せ」 日 程:5/6(祝)14:00~17:00(受付開始13:30~)会 場:みえ市民活動ボランティアセンター イベント情報コーナー(津市羽所町700番地アスト津3階)※津駅東出口(JR側)を出てすぐ左隣のビルです(駅から連絡通路あり) みえ市民活動ボランティアセンター…http://www.mienpo.net/center/



 プログラム:

    【第1部】講演「徹底解明、田舎を目指す企業と人びと」

        大南信也氏(NPO法人グリーンバレー理事長)

    【第2部】クロストークと対話の時間

        大南信也氏(NPO法人グリーンバレー理事長)

        伊東将志氏((株)熊野古道おわせ支配人)

        大越元氏(日本仕事百貨ライター)

 


私自身も、ここの会社で月10日勤務の正社員として働いてます。
私が社会に出る頃、就職難が色濃く出ていました。選考を落とされる度に自信を失い、自殺まで至る同年代がいるというニュースはショックで、そこまでするならもっと生き方いろいろあるんじゃないか、と思いました。

今の私の働きかたを見て、どこかの誰かがふっと力を抜いてくれたらいいなと。もちろん楽するというわけではなく、イキイキと働く前提でね。

三重の地で、働きかた、生き方考えながら、お待ちしてます☆