私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

私には何もない、というワナ

自分には何もない、というワナ。


人前でお話させてもらう機会があり、
私に何が話せるだろうかと悶々としていました。

長らく、私には何もないと思っていたし、今もそう思う癖があります。

いやいや、
手が二本あるよ、と
一人ボケツッコミ。

当たり前と思いながらも、
これってすごいすごい奇跡。

握手ができる。
ハグができる。
料理ができる。
運転ができる。
荷物を持てる。

大切な自分のために、
大切な誰かのために。

誰かが変われるものではない。

あなたがあなたの家族にしてあげることは、
大切な友人にしてあげられることは、
プライスレスです。

同じように、
たった一人の言葉が、
誰かに与える影響は計り知れず。

たとえどんな些細なことでも。

たった一つのアドバイスや情報が、一人の人間が花開くきっかけになるかもしれません。

それは、
そのタイミングで、
あなたが発しなければ、
運命が開かなかったかもしれない、
小さな小さな分かれ道。

それだけ、
あなたの存在や行動はかけがえのないものであるということ。

わざわざ、
「何もない」という言葉を使って、
この価値をなかったことにする必要なんてないでしょ。

あなたの価値を、
小さな頭の物差しで判断する前に、
できることがあるでしょ。

と一人叱咤激励。