私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

カツオのタタキを作ろう会@南伊勢

今日は、南伊勢で「ファイトの仲間とかつおたたきを作ろう!」イベントでした^_^


普段は利用者さんとしてファイトに通っているしげやさん、
実は昔カツオ漁船に乗って魚をさばく日々だったそうで。

天使の絵が得意なナホちゃんは、水産高校出身。

そんな二人が前に立ち、
本格的なカツオのたたきを作りました!

楽農会やらパン工房やら、何やらで活躍中の由美さん発案、

丸々のカツオをさばいたら、
藁の中で火にあぶり、
自家製ポン酢をかけて食べるという、
なんとも贅沢な企画!

真剣なまなざしのしげやさん。

f:id:minashima:20150706001112j:plain

昔、35人分のカツオをさばいていたんですって!!


私も!と張り切るナホちゃん。

f:id:minashima:20150706001222j:plain


炙ってまーす^_^

f:id:minashima:20150706001344j:plain


そしてできあがった今日のランチ

f:id:minashima:20150706001425j:plain


みんなモリモリ。

f:id:minashima:20150706001457j:plain


あー美味しかった〜!!
こんな新鮮なタタキをお腹いっぱい食べられるなんて、
本当にこの地は豊かです。

そして、
いつも由美さんが言うこと。

一人の力ではできなくても
みんなの得意が重なれば、
面白いことができる!!!

初めて顔を合わせたメンバーも多かったところ、心を打ち解けあって、ステキな時間を過ごすことができました。

食後は、年に一回の切原地区の浅間山のお祭りを見に行かせてもらいました^_^

ふんどしのおじちゃんたち。
めっちゃ元気で、明るい禊。

f:id:minashima:20150706001041j:plain


今日も世界はステキで満ちています。