私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

賜りものではなく。

友人と娘の名付けの話をしていた。

f:id:minashima:20160609153052j:plain

「授かりもの、賜りものとして、
大切に育てたいと思う。」

そういったわたしに、
こんな言葉が返ってきた。

「賜りものじゃなくて
預かりものなのよね」

いまや二人の孫持ちの
ステキな先輩ママ。

巣立っていく子どもを見ながら、
そんな境地になったんだろうか。

そういえば、
出産してから
うまく抱っこができなくて、
上手にあやす周りの人を見て
焦っていたわたしに気がついた。

「取られちゃうんじゃないか」
なんて心配していたわたし。

もともと
わたしのものでもないのに。

この安らかな寝顔は、
まぎれもなく彼女のもの。

その人生も彼女のもの。

自分で歩いていく日まで、
一緒にいろんな経験しようね。