私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

みなしまの三軸

◆みなしま天然工房(仮)

◇ひとくちcafe(仮)


一口を考え、

暮らしを考え、

地域を考え、

世界を考え、

できることから少しずつ…

三重の片田舎でこれから始まる、パン屋の実践報告です。

--------------------


私がパン屋について、軸にしたいのは三点です。


◇食と恵み

土地や人から奪うのではなく、大地の恵みに感謝するパン屋。地元の野菜や安心安全な材料を使ったパンを作りたい。


◇職と自立

競争ではなく色々な人の力を生かして、協力して働くパン屋。パン屋を卒業しても社会で働いていけるよう、応援したい。


◇地域と生活

店が儲かるのではなく地域が元気になるパン屋。生活に必要なサービスや商品を考えたい。


まだまだ発展途上のパン屋だし、それでいいと思います。自分の力だけでできないこともたくさんある分、色々な人の強みを生かして協力していけたら、と思います。


---------------------

目標に出会えたこと

仲間に出会えたこと

そして今日に感謝して