私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

みなしま活動報告 Vol.3 〜みなしまの由来

◆みなしま天然工房(仮)

◇ひとくちcafe(仮)


一口を考え、

暮らしを考え、

地域を考え、

世界を考え、

できることから少しずつ…

三重の片田舎でこれから始まる、パン屋の実践報告です。

--------------------


小さい頃、三重県度会郡(わたらいぐん)南島町(なんとうちょう)慥柄浦(たしからうら)にある祖父母の家に住んでいました。

海と山に囲まれた集落で、海産物に恵まれている。気候も温暖で、人も優しくて、眺めも良くて…だけど暮らしやすいとは絶対言えません。それは、超がつく過疎+少子高齢化の最先端地域だから。

 

慥柄地域にはスーパーも病院もなく、車がないと通えない。生活難民になったお年寄りたち。働く場所もない。モノを売っても買う人がいない。学校は統廃合の嵐、この地域で子どもを育てることをあきらめ、外に出て行った家族。どの集落も同じ課題を抱えながら、ある日南島町は、お隣の南勢町と統合されて、南伊勢町になりました。

http://www.town.minamiise.mie.jp/gp/gp-index.html

 

10年後、故郷がどうなるかわからないけど、何かの形で私の好きな南島町を残したい。地元のいいところを少しでも引き継ぎたい。

そんなことで、パン屋の名前は、南の島をもじって「みなしま」にしようと思いました。後半は天然酵母とパン工房をかけています。

まだ仮なので、「センス悪いよ!」って意見があれば、検討しようと思います(笑)


---------------------

目標に出会えたこと

仲間に出会えたこと

そして今日に感謝して