私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

高原滞在① 山菜採り

和歌山県熊野古道の近くに住む、友人を訪ねてきました。


非電化工房で知り合い、気のおけない田舎暮らし仲間である友人は、一人で山に暮らすおばあさまのところに移住してきました。


山の四季に身を委ね、恵みに感謝しながら暮らしを築く奮闘記。


私は恵みの山菜採りをご一緒させていただくことが出来ました。



くるくる顔がかわいいゼンマイ。

「二日前に根こそぎおばあちゃんと採ったのに」と友人。少しでも時期を越えると、葉が広がって固くなり、食べられなくなってしまいます。



f:id:minashima:20140413224911j:plain



ワラビ。

おばあちゃんの山に採りにいきました。歩いている途中にもあちらこちらに…。でもおばあちゃんは、人の土地のものは採りません。



f:id:minashima:20140413224424j:plain


採った山菜は、茹でて干しておくと、2年くらい持つそうです。


f:id:minashima:20140416141411j:plain



f:id:minashima:20140416141704j:plain