私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

みなしま活動報告 Vol.6 見習い第二段階

◆みなしま天然工房(仮)

◇ひとくちcafe(仮)


一口を考え、

暮らしを考え、

地域を考え、

世界を考え、

できることから少しずつ…

三重の片田舎でこれから始まる、パン屋の実践報告です。

--------------------


パン屋見習いが、ちんぷんかんぷんの第一段階を経て、第二段階に入りました。

⚪︎生地の丸め、餡包みやクープ等、少しずつできてきた。成形の壁はまだまだ高いけれど…。

⚪︎自分ができる仕事の流れが見えてきた。袋詰めや掃除等、ある程度任せてもらえる仕事も。


やらかして迷惑かけたり落ち込んだことは数え切れないし(ここが気になる人はブログ参照(笑))、まだ生地と上手にお付き合いするには時間がかかりますが、数週間で色々と経験させてもらえ、周りからも的確なアドバイスをいただけることに、ただただ感謝です。


そして、ここではパン作り以外にも学ぶことが多そうです。オーナーさんは大岡地域に移住して18年、この地の自然や人々を大切に思い、地道に地域活動を続けています。ご自身でも時間やお金に支配されない暮らしを志向して農業やセルフケアを実践されています。食卓には地元の野菜が続々登場、シンプルですがいつももりもり食べて満足です。


アルプスのある風景に圧倒されつ、まさにミヒャエル・エンデの世界にいるような、見習い生活です。


---------------------

ブログ➡︎minashima.hatenablog.com

Facebook➡︎https://m.facebook.com/asuka.mimura.3


目標に出会えたこと

仲間に出会えたこと

そして今日に感謝して


御村明日香