私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

梅とブルーベリーと本と

○梅シロップ作り

師匠のアドバイスに則り、梅シロップをつけ、残った梅で酵母を起こす計画。本当は収穫後すぐ加工すべきなのだろうけど。早く梅の木が欲しい。

f:id:minashima:20140620231610j:plain


○庭のブルーベリー
かれこれ15年以上も前に植えた実家のブルーベリー。今年もたくさん実がなっています。夫婦二人では食べられなくていつも鳥にあげてるのよー、ということなので、今年は私ががっつり頂く予定。
f:id:minashima:20140620231647j:plain

○図書館
仕事をしていた時は読みたい本は割と買っていたけれど、これからは違う方法も考えなきゃね、と十年振りに地元図書館を開拓。今回は6冊を調達。読みたい本がない時は、リクエストをすれば良いのだ。公共施設がより良くなるよう、働きかける方法はきっとたくさんある!

f:id:minashima:20140620231749j:plain