私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

夏みかんとジャムと

今日は、道の駅で買った夏みかんでマーマレードジャム作り。

f:id:minashima:20140623180701j:plain


無農薬のみかんは、果汁を振りまいたような爽やかな香り。思わず母とうーん、と唸ってしまいました。

皮は思ったより苦味がなく、ヘタ以外ザクザク切って鍋に投入!皮だけでなく、身も袋も使うと捨てるところなし!おまけに種まで取れたので、ポットに植えてみました。芽がでるかなぁ。

f:id:minashima:20140623180853j:plain


みずみずしいってこういうことね!という感じ。

少しゆるめに仕上げ、早速パンにつけて食べました。毎日プレーンパンに付き合わされる家族も、ちょっとしたスパイスになるかな〜。


たくさんできたから、周りの人にもおすそ分けです。こんな生活が嬉しい。