私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

みなしま活動報告Vol.30

◆みなしま天然工房

◇ひとくちcafe


一口を考え、

暮らしを考え、

地域を考え、

世界を考え、

できることから少しずつ…

--------------------


「頭とハートをつなげる」

「人の世に変わらぬものは、変化のみ」

「ほなら、あんたが動きなはれ」


憧れていた元世界銀行副総裁の西水美恵子さんの講演会に行きました。

国民総幸福量で有名なブータンの雷龍王四世に師事した西水さん。彼女の言葉は、誇張せず、主張せず、常に等身大でありながら、エネルギーがあふれてます。

初めて著書を読んだのは大学生の時。世界を動かす人が根底に持つ、人への深い共感と社会への鋭い洞察に心震えたことを思い出します。

話を聴きながらメモする手が止まりませんでした。同じ空間でそのスピリットに触れられたことは、人生の財産です。


いつの頃からか、

志ある方の言葉や姿に感化されて、

「会いたい人に会う」

「行きたいところに行く」

ことが、身についてきました。

不安や迷いは尽きませんが、その先に素晴らしい出逢いや学びがあると、信じられるようになったのだと思います。

同じ機会は二度と来ません。次回の自分は、今の自分とは違うから。

そういうことを、毎日実証しているような気がします。


今月は、おむすびで人の心を結ぶ佐藤初女さんの講演会にも参加できました。

二年前にお会いし、著書も拝読しましたが、話を聞く度、琴線に触れる言葉が変わります。「いのち」や「心」という目に見えないものが、自分の中で磨かれてきた気がします。


いい出逢いは、

鏡として、潤滑油として、

自分が生活や仕事を磨くきっかけをくれます。

出逢いの中に、自分があるのだなぁと感じる今日です。


今日もよき出逢いを!



--------------------

ブログ➡︎http://minashima.hatenablog.com

Facebook➡︎https://m.facebook.com/asuka.mimura.3


目標に出会えたこと

仲間に出会えたこと

そして今日に感謝して