私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

味噌つくり

無農薬のお野菜を育てる、あきふゆ農園さんで味噌作り。


大量の大豆が、かまどで蒸される様子は圧巻。

縁あるお母さんたちが集い、おしゃべりしながら大豆をつぶします。

f:id:minashima:20150206194703j:plain


f:id:minashima:20150206194729j:plain

一人で作ったときは、
焦ってきれいに大豆をつぶしきれなかったのだけど、
みんなで作ると、
ゆっくりなほど、
じっくりなほど、
楽しいのはなんでかな。

美味しくなぁれ。

5歳の女の子も、
一緒になってお仕事お仕事。

仕込んだ味噌が食べられるのは、
半年後かな。

スイッチ一つの手軽さとは真逆を行く、じっくりじっくり育む食べ物。

あきふゆさんの畑の話、タネの話を聞いていると、本当に野菜を育てているんだなぁ、と感じます。

いや、ホンマに。
時間をかけてお話しながら。

本当に頭が下がります。

お昼ご飯も美味しかったー。

f:id:minashima:20150206194806j:plain
帰りには、いつでも遊びに来てね、という言葉を添えて、とびっきり美味しい野菜をお土産に持たせてくれました。

f:id:minashima:20150206194858j:plain

ありがとうの気持ちを伝える言葉がたくさんあったらいいのに。