私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

雑記〜 今の先にあるもの。

続けた先に何があるのか。


いつも自分の中で重要な選択のポイントであった気がします。

勉強。
頑張れば面白い大学に行ける。
成長して人の役に立てる人間になる。

仕事。
頑張れば人の役に立つ。
積み重ねればよい社会になる。

これを続けていれば、
いい未来がやってくる。

楽しいとか、
ワクワクするとか、
そういうことは後からで、

まずは、目指す先ありき。

だけど、
そうじゃない世界観を知って、
勉強しなくても、
追い込んで働かなくても、
自分が大きな役割を果たしていることが分かったら、
私が楽しくワクワク、
幸せを感じて過ごしていれば、
うまく事が進んで行くと信じられたから、

自分に許可することができた。

そうやって生きてごらんって。