私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

みなしま活動報告 Vol.19

◆みなしま天然工房

◇ひとくちcafe


一口を考え、

暮らしを考え、

地域を考え、

世界を考え、

できることから少しずつ…

--------------------


たまたま…の力はすごい。魂と魂が引き寄せられているそうです。

この二週間、不思議なくらい素晴らしい出会いがありました。


先日、風見荘で出会った友人、「夢は描いていれば叶うんだよ」と言ってくれた彼に、まとまらない心の内を聞いてもらいました。


すると、南伊勢町に移住して活動している女性を紹介してくれました。


ちょうど週末に炭窯作りのイベントをするとのこと。いきなりご一緒させてもらいました。


地元の方の指導を受けて、木を組み、土を盛り、中から窯を焼いていきます。今回参加したのは、土を盛り、お手製の槌で表面を叩く窯打ち作業です。


休憩の合間に、南伊勢の状況や参加者の方の経験など、色んな話を聞かせてもらいました。


特に、中心になって企画していた彼女の言葉が印象的でした。

「生きる」ことに向き合う意味では、南伊勢でやっていることは、青年海外協力隊として派遣地でやっていたことと同じなんだと。


パズルのピースがハマるように、思いもしない方向から別々の事柄がつながっています。続きは次回に…。


--------------------

ブログ➡︎http://minashima.hatenablog.com

Facebook➡︎https://m.facebook.com/asuka.mimura.3


目標に出会えたこと

仲間に出会えたこと

そして今日に感謝して


御村明日香