私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

梅酒と梅干しと

今日は梅仕事第二弾。

再度買った梅で、梅酒と梅干しをつけます。

大きな瓶に積み上がっていく梅は圧巻。大振りな実がひたひた気持ち良さそうです。本当は梅の木から収穫して新鮮なうちにつけたいところ、多少痛んでいるところが気になりますが…。

f:id:minashima:20140624103503j:plain


f:id:minashima:20140624103532j:plain

梅干しはあまり食べないかも…?と少しだけ。

f:id:minashima:20140624103559j:plain


一人暮らしをしていた時は、梅酒をつけても飲まないので、結局引越しの前に困ったんだっけ。友達が家でご飯会に集まってくれたうちはいいのだけれど…。保存食作りもパン作りも、食べてくれる人あってこそ、ですね。