私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

篠島フェス。

篠島フェスに行きました。

http://shinojima-fes.jp
篠島は、愛知県の南知多町師崎岬の先に3つある島の一つ。周囲6.9kmで人口1800人。

島の雰囲気ってどんな感じかな。
島で地域おこしするってどんな感じかな。
どんな人がいるんだろう。
どんなお店があるんだろう。

そんな素朴な疑問と、やっぱり大好きなゲストハウスの先輩ご夫婦に会いたくて、南知多に足を運びました。

太陽に輝く白い砂浜に、サーファーに海の家。かき氷。夏休み!のイメージがここにあります

f:id:minashima:20140901235402j:plain

本気の水鉄砲大会があるらしく、フェリーに乗った時から、すごい水鉄砲をもった若者たちがすっぽり顔をカバーしてはしゃいでおりました。

路地を入って行くと、老舗の旅館をベースにしたゲストハウスや地元で人気の唐揚げ屋さん。
地元の食堂。こんな感じのお店が好きです。

f:id:minashima:20140901235508j:plain

f:id:minashima:20140901235556j:plain

観光しています!という感じではなく、マイペースに歩いている旅人と地元の自転車が絶妙に調和していました。

フェスというだけあってたくさんアーティストさんがいらっしゃっいましたが、私は中には入らず、島の雰囲気だけ満喫して帰途につきました。こんなんでいいのかな、と思ったけど、いいんです、きっと。